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Instagramでバズりやすいリールはどのようなものですか?

solport(ソルポート)SNSマーケティング

2020年8月に導入となったInstagramのショート動画「リール」

Instagramを所有するMeta社は
同じくショートムービープラットホームであるTiktokを競合として意識しています。

そのため、Instagram上では特にリールは閲覧数が伸びやすく、
バズりやすい仕組みになっています。

では、Instagramで閲覧されやすい、
バズりやすいリールにはどのような特徴があるでしょうか?

今回はその特徴を一部ご紹介します。


Instagram上でバズりやすいリールには、アルゴリズムがあることがわかってきています。

”発見タブ(検索待機画面)に掲載される
おすすめとして掲載される

そして、”発見タブ”やおすすめに掲載されるためには、

AIにあなたのリールが”ユーザー評価が高く良質なコンテンツだとみなされること

が必要です。

リールを多くのユーザーに見てもらうために、
次の点に留意してみましょう。


1.撮影前にリール内容の計画を立てましょう。
例えば、
・コンテンツ内容がターゲットのニーズを満たしているか
・アカウントの目的とテーマやコンセプトとずれていないか
など、撮影前に意図を持って撮影しましょう。

2.見る側の印象に残るような構成にしましょう。
例えば、
・映像と音楽のテンポが合っているか
・映像の場面展開など飽きさせない構成になっているか
・人物の細かい表情や動きがある
・着目してほしい内容がクローズアップされている
など見る側が”つい見てしまう”ような編集しましょう。

3.再生数の多い動画を参考にしましょう
例えば、
競合アカウントで再生回数が他のリールよりも多いもの
おすすめや発見タブで表示されたリール
これらのリールを見つけたら保存しておいて後で見返して参考にしてみましょう
ここにあなたのオリジナリティを加えて発信してみましょう。

4.投稿の振り返りをしてみましょう
プロアカウントの場合は、インサイトを確認しましょう。
インサイトでは、投稿への反応やリーチ数、フォロワーの属性などが分析できます。
例えば、企画したリールが期待した効果が得られたか
など定期的に振り返り次に活かしてみましょう。

あなたのもっている独自性やノウハウをリールで多くの人に届けてみませんか?

競合アカウントってどうやってみつければいいの?」
インサイトの数値ってどこに注目すればいい?」
もっと詳しく知りたい!」

など皆さまの声にお応えします!

ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

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