TikTok、YouTube、Instagram、Facebook、LINE VOOM…
現在、SNSではショートムービープラットフォームの競争が激化しています。
そのなかでも今回は、Instagramのショートムービーであるリールの効率的な作成方法についてご紹介していきます。
Instagramのリールは2020年7月のサービスが開始以降、インスタグラマーをはじめ多くのユーザが配信をしてきました。リールはフォロワー以外にも閲覧されるため、閲覧数が伸びやすく、フォロワー増加にもつながりやすいことが知られています。
そこで今回の記事では、次のような方を対象として作成しています。
自分が提供しているサービスやノウハウを紹介するのにリールが最適なのは知っているけれど、自分でいちからリールを作成するのは手間がかかってむずかしそう…
これまでためらっていた方も、今回の記事を参考にリール作成の一歩目を踏み出してみませんか?
皆さんは、Instagramの無料のテンプレート機能をご存知でしょうか?
テンプレート機能とは、既存のリールのフォーマットをテンプレートとして、自分が撮影した写真や動画を同じ構成でカスタマイズできる機能です。
この機能は2022年6月にMetaより発表されました。
では、テンプレート機能を利用したリールの作成例をご紹介します。
①ストーリーズやハイライトをまとめたリールを作成します
②既存のリールの”テンプレートを作成”をタップして、あなたのオリジナルの写真やショート動画をフォーマットに入れます
リール作成のポイントをご紹介します。
・流行りの音源を使ったテンプレートを利用し、人の目や耳を惹きつけやすくしましょう。
・商品の動きを見せたり料理の工程など静止画像では伝わりにくい情報を見せ、リールのメリットを活かしましょう。
・フォーマットに入れたオリジナル素材でイメージやストーリーを見せましょう。
・雰囲気のよいリールに出会ったら、保存しておきましょう。
リール配信のポイントをご紹介します。
・ハッシュタグを入れて、より多くの人にリールを見てもらいましょう。
・定期的にリールを作成して、フォロワーに興味を持ち続けてもらいましょう。
テンプレート機能を利用して効率的にリールを作成してみませんか?
リールはこれまでよりも多くの人に、あなたのサービスやノウハウを届けるチャンスです!
「リールに載せる写真はどうやって撮影したら効果的?」
「リールに入れる効果的なキャッチコピーを一緒に考えてほしい!」
「『テンプレートを使用』ってどこから見られるの?」
など皆さまの声にお応えします!
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。