
ホワイトハットSEOは、検索エンジンのガイドラインに従い、適切なSEO戦略を使用することを指します。これにより、検索エンジンとユーザーから信頼され、長期的なランキング向上が実現されます。逆にブラックハットSEOを行ってしまうと安定的なランキング維持は難しいでしょう。
今回は検索順位を安定的に保つホワイトハットSEOの対策についてまとめました。
コンテンツの品質向上
ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供することが重要です。コンテンツは、正確性、信頼性、興味深さ、読みやすさなど、多くの観点から評価されます。どのように検索エンジンが判断しているかと言うと、ページへのアクセス数や滞在時間・直帰率・離脱率などが考えられます。
全ての数値が高水準なページほど、評価されるページと言えます。
キーワードリサーチ
正確なキーワードリサーチを行い、コンテンツ内に適切なキーワードを使用することで、ランキングを向上させることができます。
よくあるのが関連性の無いキーワードをページに設定して引っ掛ける方法がございますが、関連性のないキーワードで入ってきたユーザーは離脱してしまいます。
検索キーワードとページ内コンテンツが合っていなければ、離脱されるのは当然です。
適切なメタタグの使用
タイトルタグ、メタディスクリプション、ヘッダータグなどの適切なメタタグを使用することで、検索エンジンにコンテンツの内容を正確に理解してもらうことができます。
日本国内のほとんどのサイトはメタタグが適切に入っていません。
それは、HP制作会社の知識不足や誤った知識が広がっている現状があるからです。
オーガニックなリンクビルディング
高品質のコンテンツを提供することで、他のウェブサイトからの自然なリンクを獲得することができます。このようなオーガニックなリンクは、検索エンジンから高く評価されます。
あくまでオーガニックと言うのは不自然で無ければと言う見方も出来ます。
検索エンジンも完璧では無いので、全てを監視することは不可能です。
適切な対策としては、被リンクを多く獲得できるようなコンテンツ配信を行うことが重要です。
レスポンシブデザインの使用
モバイルフレンドリーでレスポンシブなウェブサイトは、ユーザー体験の向上に貢献し、検索エンジンから高く評価されます。
様々な端末があるなかで、昔のようにPCだけのHPでは対応できません。
スマートフォンやタブレット端末などにも対応したレスポンシブデザインは非常に有効です。
まとめ
ホワイトハットSEOは、検索エンジンとユーザーから信頼されることで、長期的なランキング向上が実現されます。また、ホワイトハットSEOは、検索エンジンのガイドラインに沿った適切なSEO戦略を使用するため、検索エンジンからペナルティを受けるリスクも少なく、安全で信頼性の高い方法です。