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世界で約20億人ものユーザーをもつInstagram
その中で自分の投稿をバズらせることはとても難しく感じると思います。
”一度でいいからバズってみたい!”
Instagramを始めたばかりの方から、日ごろ運用を頑張っている方まで
こう思っている方は多いのではないでしょうか?
今回は、Instagramでバズりたい人必見のバズる投稿ポイントを3つ、絞ってご紹介します。
1.Instagramの傾向を知る
Instagramでバズるには、
Instagramの傾向をあらかじめ理解しておきましょう。
投稿をバズらせるために、
Instagramから優良コンテンツと認識され、発見タブに載る必要があります。
保存されやすい質の高い投稿を作成して、まずは発見タブに載ることが重要です。
バズりやすい投稿はショート動画「リール」💡
2.ユーザー目線の投稿内容
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Instagramユーザーの興味を引く投稿、保存したくなる投稿は
どういった内容のものでしょうか?
Instagramへ投稿する側のわたしたちは、
自社のサービスや商品のアピールに意識がいきがちです。
Instagramユーザーから見て、そういった投稿は営業感が強く
バズることもなく残念ながらスルーされがちです。
普段Instagramを見る際、
みなさんはどういった投稿を見ていますか?
・自分の生活に役立つアイデアやノウハウ
・自分にとって便利そうなアイテム
・自分にとって理想や憧れのビジュアル、ライフスタイル …
Instagramユーザー目線の投稿内容とは、
言い換えれば多くの人のニーズに合わせた内容といえます。
バズる投稿を作るためには、あなたが紹介したい内容ではなく、
Instagramユーザーにとって役立つ内容や
市場ニーズに合った内容が発信できているか、一度振り返ってみましょう。
3.競合アカウントにまなぶ
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では、Instagramユーザー目線の内容を探す方法は何でしょうか?
その方法のひとつとして、
同じジャンルの人気アカウント、つまり”競合アカウントをチェック”すること
があります。
いくつかの競合アカウントをよく見ていくと共通する特徴がわかってきます。
・いいねやコメントなど、ユーザーの反応が特にいいものがある
・リールの中に閲覧数が飛びぬけているものがある …
上手くいっているアカウントのバズっている内容や傾向を分析して、
あなたの投稿づくりにどんどん活かしていきましょう。
あなたならではの視点を加えて、オリジナルの投稿とすることで
”Instagramユーザーが保存したくなる投稿”が生まれます。
多くのInstagramユーザーに投稿が保存されると、
Instagramからおすすめ投稿として、発見タブへ載せてもらえるようになります。
ここまでくれば、
もうバズる一歩手前です。
まとめ
今回はInstagramでバズりたい人必見、バズる投稿のポイント3選をご紹介しました。
1. Instagramの傾向を知る
2. ユーザー目線の投稿内容
3. 競合アカウントにまなぶ
この記事を参考に、ぜひ”バズ”を生み出してください。
バズって一時的にフォロワーが増えたら
継続的な運用でコアなファンにしていきましょう。
「Instagramの傾向はどうやって調べたらいいんだろう?」
「人気のアカウントが多くて、どれを参考にしたらいいかわからない…」
など、気になる方はぜひ一度ご相談ください。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。