近年、多くの企業がSNSを導入し、様々な動画広告を打ち出しています。
SNS広告用動画を制作する際に悩むポイントの1つとして挙げられるのが、「動画の尺」です。
ターゲットとなるユーザーの購買意欲がより湧きやすいSNS広告用動画を制作する際の理想的な動画の秒数は、一般的には10〜30秒程度と言われています。
ここではその理由をポイントごとに解説していきます。
制作するうえでぜひ参考にしてみてください。
1.ユーザーの注意を引きつけるための時間制約
SNS上でユーザーは多くのコンテンツに接するため、広告自体に注意を引きつける時間は限られています。
短い動画は、SNSをスクロールしながら閲覧しているユーザーの目を引き、興味を持たせるために効果的です。
ただし気を付けるべきポイントもあります。
・ファーストビュー(最初の1秒程度)でターゲットの目を引きつける。興味を持ってもらえるトピックの文言や、BGM・音声・色など。
・ストーリー性を持たせる。最後まで見てもらい、Web閲覧や問い合わせなどのアクションに繋げるために、説得力のあるストーリー性を持たせます。
2.メッセージの明確さ
短い時間枠では、明確なメッセージを伝える必要があります。
主要なポイントに焦点を当てることで、視聴者が動画の内容を理解しやすくなります。
シンプルなストーリーラインも効果的です。
3.コンテンツの共有性
短い動画は、SNS上での共有性も高く、情報発信において効果的です。
短時間で魅力的なコンテンツを配信し、視聴者が興味を持った場合、その動画は他のユーザーへ共有される可能性が高くなります。
4.コストとリソースの最適化
長い動画を制作するには、より多くの時間と予算を要します。
短い動画は、制作や編集のコストや時間を削減し、効果的な広告を作成するためのリソースを最適化することができます。
制作会社などに発注する場合も20秒前後であれば5万円程度で制作できますので、広告や情報発信において動画自体を量産することが可能になります。
まとめ
SNS広告用動画を制作する際の理想的な尺は、10秒から30秒の短い動画です。
しかし、短い時間制約のなかでユーザーの目を引き、興味を持たせるためには制作で活かしたいポイント「ファーストビュー」「ストーリー性」を意識してください。
今回、SNS広告用動画を制作する際に理想的と挙げた「10〜30秒」の時間枠はあくまで目安です。
特定の広告の目的やターゲットユーザーによっては、より短いまたは長い動画が適している場合もあります。
広告の目的とターゲットユーザーを考慮し、テストや分析を通じて最適な動画の尺を考えることが重要です。
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