
街角や店舗に設置してあるデジタルサイネージを近頃はよく見かけるようになりました。
そのほか公共交通機関の駅構内や、コンビニのレジ上など、さまざまな場所にデジタルサイネージは設置されています。
ソルポートでも、サイネージで流すための広告用動画の依頼が以前より増えました。
デジタルサイネージを用いた広告配信から、集客に繋げるポイントをいくつかご紹介します。
1.ターゲットオーディエンスの理解

ターゲットオーディエンスの属性や関心事(例えば、年齢、性別、学歴、収入、購買行動など)を分析し、広告動画で発信するメッセージを最適化します。
例えば、ターゲットオーディエンスが20代女性であれば、その年齢層の購買パターンや好みに基づいた広告を作成します。
2.配信場所の選定

こちらもターゲットオーディエンスを分析することにより、配信する場所を選定します。
ショッピングモール、駅や空港、ローカルビジネス(クリニックやパン屋など)といったさまざまな対象がある中、発信する目的やターゲットに沿った配信場所を選定します。
3.コンテンツの魅力化

広告動画は15〜30秒程度の長さが一般的で、視聴者の注意を引く必要があります。
近年、視聴者の85%以上が広告動画の視聴を途中で中断するため、短く、魅力的な内容が重要です。
短い時間の中で興味を引く工夫が必須です。
4.ターゲットオーディエンスの関心に合わせた広告

ターゲットオーディエンスが、特に興味を持つ季節やイベントに合わせた広告を配信します。
自分のサービス・商品と季節で発信する内容をマッチさせるとより効果的です。
デジタルサイネージを用いた広告配信により、集客に繋げるポイントを一部ご紹介しました。
広告動画を流す際は、配信場所も大事ですが、広告用動画コンテンツの内容も重要です。
デジタルサイネージを用いて広告配信を行う際は、ターゲットの興味を引くコンテンツ作りに加え、最適な配信場所とプロセスを意識してみてください。
ソルポートでは、無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。