初期のころと比較して、Instagramは多くの機能が追加されてきました。
各種SNSでショート動画の競争が激化する中で、
Instagramのリール動画もユーザーの興味関心へよりマッチするコンテンツを選定するためにこちらの機能が追加されました。
「トピックを追加」
リール動画投稿時にご覧になった方も多いのではないでしょうか?
1つのリール投稿に対して3個まで選択可能、より正確な認知拡大となる機能です。
1.「トピック機能」にはどんな役割があるのか
Instagramでおなじみの「ハッシュタグ」によく似ています。
トピックとハッシュタグの異なる点は、ハッシュタグのように自由に言葉を使うのではなく、あらかじめ決められたトピックを「選択する」ということです。
2.「トピック機能」にはどんな項目があるのか
大きく分けて下記の15項目あります。
●ファッション・ビューティー
●動物
●交通
●フード・ドリンク
●視覚芸術
●旅行
●スポーツ
●科学・テクノロジー
●人間関係
●舞台芸術
●ゲーム
●テレビ・映画
●ホーム・ガーデニング
●ビジネス
●教育
ここから各項目ごとにトピックを選択していきます。
多いもので30個、少ないものは1個と、全155個のトピックが用意されています。
3.「トピック機能」は何の役に立つのか
1.で挙げたようにハッシュタグととても似ている機能ですが、このトピック機能はInstagramのAIによるより正確な投稿の区分けに活用されています。
これにより、Instagramユーザー一人ひとりが好む内容、興味を持っている内容を選別し、適した投稿を発見タブやおすすめ投稿へ表示される可能性が高まります。
現状まだ重要視されていない機能ではありますが、Instagramユーザーの潜在顧客へのアプローチ手法の1つとして、活用していきたい機能ですね。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。