
インフルエンサーとはSNSなどに多くのフォロワーを持ち、社会的に大きな影響力をもつ人たちを指します。
インフルエンサーマーケティングとはその影響力を活用したマーケティングです。
インフルエンサーを活用したマーケティングは年々市場規模が拡大しています。
最も多いYouTubeに続き、Instagramのインフルエンサーマーケティングは企業にとって定着しつつある施策(※)となってきています。
※引用:【市場動向調査】ソーシャルメディアマーケティング | PR TIMES
特にインターネット上で、ユーザーの購買行動に大きく影響を与えるカリスマ的な存在のインフルエンサーは、芸能人はもちろん、一般の影響力を持つ人物が多く活躍しています。
今回はインフルエンサーマーケーティングのプラットフォームにInstagramを活用するメリットについてご紹介します。
1.写真や動画で商品のアピールポイントを伝えられる

インフルエンサーの発信はわかりやすいく、商品やサービスのイメージや魅力が伝わりやすいです。
文字中心の他のSNSにはない、ビジュアルコンテンツが強みという特長があります。
※グルメ、ファッション、美容、インテリア、旅行といった写真映えするものとの相性抜群。
※今やSNSは商品やサービスを知る最初の接点です。美しい写真や動画、バランスの良い画像加工でユーザーの関心を獲得できます。
2.ライフスタイルや価値観、嗜好性によるターゲティングができる

認知獲得や購入促進を目的にした場合、見込みの高いユーザーにアプローチしやすくなります。
Instagramアルゴリズムによるのおすすめ機能が興味を示すユーザーへ投稿を届けます。
※特定のニーズに応える商品やサービスを求めているターゲットのアピールに効果的です。
※インフルエンサーの抱えるフォロワーの属性も見極めが必要です。日常的に発信している内容から、ペルソナ、ターゲット層にマッチしているか分析しましょう。
3.インフルエンサーの情報はユーザー支持が多く信用されやすい

ユーザーは特定のインフルエンサーに共感と信頼を寄せています。
そのためインフルエンサーの発言は説得力があり、広告感が強く出ずユーザーに受け入れられやすい傾向にあります。
※インフルエンサーの商品紹介によって親近感がわくと購買のきっかけになる可能性があります。
※企業広告に対していい印象を持たないユーザーは、設定で広告を非表示化させている場合も多いです。
4.ECサイトに動線を引くことで購買行動に繋がりやすい

Instagramはショッピング機能があり商品画像をタップするだけで購入画面に進めます。
商品への関心が高まっているユーザーをスムーズに購入まで誘導しやすいです。
※SNSの中でもInstagramは販促効果が出やすい傾向にあります。
※新商品や新サービスはそのもの自体の信頼性が認知されていないため、インフルエンサーの購入を促す伝え方も重要です。
5.企業にとってマーケティング方法が柔軟に選べる

・ライブ配信での商品紹介
・商品の実体験や感想の投稿
・店舗やイベントの現地レポート
など業務形態に応じてマーケティング方法を柔軟に選ぶことができます。
※こちらもインフルエンサーの選定がとても大切です。起用基準は業種や商品、サービスによってさまざまですが、インフルエンサーと密に連携を取り、最適な方法を見つけましょう。
実際にインフルエンサーを起用した場合にかかる費用はフォロワー数によって変動します。
雑誌の広告やテレビCMでモデルや芸能人を起用する場合、制作費用に加え肖像権利用料など、費用がかさむ一方で、インフルエンサーを活用したInstagramでの広告戦略は費用対効果が圧倒的に優れています。
今回ご紹介したメリットを活かし、より多くのユーザーへあなたの商品やサービスを届けましょう。
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