Instagramを運用している企業やお店の担当者の常に尽きない悩み
「フォロワーやファンをもっと増やしたい!」
インスタライブでフォロワーや視聴者とのコミュニケーションをとってユーザーとの親密度を上げていきませんか?
視聴者とリアルタイムでコミュニケーションをとることができ、視聴者と配信者の間で交流を深めることができる機能「インスタライブ」
メリットが多くフォロワー獲得につながる可能性が高いとされています。
配信アカウントへのユーザー滞在時間が伸びれば投稿が優先的に表示される可能性も高まります。
インスタライブは、ただ配信するだけではその機能の効果を活かすことができません。
今回はインスタライブを成功させる5つのポイントをご紹介します。
1.ライブ配信の目的を明確にする
インスタライブを行う目的を明確にしましょう。
情報共有、商品やサービスの紹介、イベント中継など目的を明確にすれば視聴者に来てもらいやすくなります。
※表情や声といったライブ情報は視聴者にとって親密度がアップしやすいです。
※だらだらと話していると訪れた視聴者も離脱してしまう可能性があります。
伝えたいことを明確にし、視聴者の興味関心を獲得しましょう。
2.事前告知
ライブ配信前にプロフィール画面やストーリーズ、他のSNSを活用してライブの告知を行いましょう。
芸能人やインフルエンサーを起用した場合はゲリラライブもファンに喜ばれますが、目的を達成するには事前告知は重要です。
※ターゲットの見やすい時間帯にライブの設定をしましょう。
※Meta社のスレッズやX(旧Twitter)と連携して、効率的にお知らせすることもポイントです。
3.視聴者とのコミュニケーション
ライブ中の視聴者からのコメントや質問など積極的にコミュニケーションをとりましょう。
視聴者の関心を高めることができます。
※ライブは視聴者からの要望や質問を受け取りやすくリアルな反応がわかります。
※配信とコメントでどちらかに配信者の意識が集中してしまうと、伝えたいことが十分に伝わらなかったり、内容改善につながらなかったり、成果を得られにくくなります。
何度も配信を重ね、バランス良く配信していきましょう。
4.高品質な映像と音声の提供
ライブ中は十分な照明や適切なマイクによって映像の品質を向上させましょう。
映像がぶれず音声がクリアであれば視聴者はストレスなく視聴できます。
※スマホ用三脚やLEDリングライトがあれば映像が安定してきれいに見えます。
5.ライブ後のフォローアップ
ライブ後も視聴者とのコミュニケーションをとりましょう。
感謝のメッセージやライブで取り上げた内容に関する情報を提供することで視聴者とのつながりを深めましょう。
※ライブ終了後にアーカイブを残せば見逃した人も後から見ることができます。
インスタライブは最大4時間の配信が可能です。
紹介内容に応じて適切な時間で配信を行い、離脱を防ぎましょう。
既存フォロワー限定での特別配信をすると、より深い関係を構築でき顧客満足度も高まる可能性があります。
ターゲット層へ向けて、興味関心を持ってもらえる内容づくりも意識しましょう。
「ライブの告知ってどうするの?」
「ライブ配信の効果ってフォロワーが多くなくてもある?」
ぜひご相談ください。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
せひお気軽にお問い合わせくださいね。