2022年11月にアメリカで正式導入された「サブスクリプション機能」
(以下、サブスク機能と記載)
2023年7月に日本でも提供が開始されました。
サブスク機能は登録者が月額料金を支払うことで限定コンテンツを閲覧することができます。
Instagramでより濃いファンをつくり、月額料金で収益を得ることができる機能です。
今回はサブスク機能の仕組みとその効果についてご紹介していきます。
Instagramのサブスク機能とは?
登録者バッジの付与
サブスク機能登録者には、サブスク機能登録時に紫色の王冠バッジが付与されます。
アカウントのユーザーネーム横に表示されるため認識しやすくなり、優先的に交流をはかることが可能です。
提供できる限定コンテンツ
フィード投稿やリール動画、ストーリーズやインスタライブ配信といった投稿をサブスク機能登録者へ限定して提供することができます。
ストーリーズやインスタライブ配信時はアイコンに紫色のリングが表示されます。
それにより、「限定コンテンツ」ということを一目で認識することができます。
限定公開したストーリーズは、自動的にハイライトへ保存される仕組みです。
限定チャット
ダイレクトメッセージのチャットグループでファンと交流をはかることができます。
基本的なグループスレッドと同じく、ユーザーを250人(※1)まで招待可能で、限定公開したライブ配信などでは最大30人(※2)のサブスク機能登録者とその場でつながることができます。
※引用1:Instagramグループチャットのサイズ制限| Meta社 Instagramヘルプセンター
※引用2:サブスクリプションで収益を得る | Meta社
一斉配信チャンネル
2023年6月導入の新機能「一斉配信チャンネル」で限定チャンネルを設定、特別な情報などを提供することができます。(※)
※出典:クリエイターがファンとリアルタイムで交流できる新機能「一斉配信チャンネル」を導入| Meta社
サブスク機能活用による効果は?
リーチやエンゲージメントが高まる
サブスク機能登録者は通常のフォロワーよりも、配信者に対し強い関心を持っています。
また、投稿がフィードやストーリーズ欄で一番上、左へ表示されるため、より高いエンゲージメントを得ることができます。
※人為的に再生数やエンゲージメントを増やす行為はコンテンツ収益化ポリシーに抵触します。(※)
※引用:Instagramサブスクリプションプレイブック | Meta社 P.5
チャットで”とっておき情報”発信で登録者が集まる
通常投稿などで発信していない、とっておきの情報を限定チャットで伝えることでより親密なファンとの交流をはかることができます。
定期的なコンテンツ配信と見直しで継続利用をはかる
新規登録者に向けてのウェルカム動画から、登録者が参加のタイミングを逃さないスケジュールでの定期発信をすることが大切です。
また、ストーリーズなどで定期的にアンケートを実施し、サブスク機能登録者が求めているコンテンツをヒアリングしましょう。
これにより、サブスク機能からの離脱を防ぎ、継続してサブスク機能を利用してもらえる可能性が高まります。
サブスク機能の月額料金は自由に設定することができます。
あなたのサービスや商品を求めているユーザーへ、アピールの幅を広げていきましょう。
「どこから登録したらいいの?」
「月額料金はどれくらいがいいかな」
「通常フォロワーへの対応との差別化はどうしよう」
ぜひ一度ご相談ください。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。