
各種SNSが新機能を追加していく中で、LINE公式アカウントでも注目を集めているのが動画コンテンツの可能性です。
「LINE VOOM」(旧タイムライン)
主に動画コンテンツを投稿、閲覧できる機能で、タイムライン機能から置き換わる形で提供が開始されました。
動画は1投稿に1件のみアップロード可能で、ショート動画は60秒以内、ショート動画以外は20分以内と定められていきます(※)。
※出典:LINE VOOM各型式別メッセージ | LINEヤフー for Business
これにより、企業や有名人はより魅力的なコンテンツを提供でき、ユーザーとの親密なコミュニケーションをとることが出来ます。
ショート動画時代でInstagramのリールやYouTubeのYouTubeショートなど、多くの動画コンテンツ機能が活用されていますね。
動画や画像の形式などは各プラットフォームごとに異なりますが、動画作成時に意識する点は共通しています。

1.明確なアイデアとコンセプト
2.ショートストーリーの構築
3.魅力的なビジュアル
4.音楽とサウンド
5.こだわりを持った加工編集
※出典:ショート動画時代でのYouTubeショート活用 | ショート動画制作 | 広島動画制作.com
動画は視覚的で分かりやすい情報を提供できるため、商品やサービスの紹介だけでなく、製品の使い方や製造工程などのプロセスをわかりやすく伝えることができますね。
また、有名人やアーティストはイベントの裏側や日常生活を動画で共有することで、ファンとの距離を縮めることができます。
LINEは単なる「メッセージングアプリ」を超えて、クリエイティブな情報発信のプラットフォームへと進化していくでしょう。
「LINE VOOMに投稿したい!」
「ショート動画とショート動画以外って何?」
「どんなイメージの動画が流行ってるんだろう?」
ぜひご相談ください。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。