
YouTube動画の最適な長さは、コンテンツの種類、目的、ターゲット視聴者、およびプラットフォームのアルゴリズムの変更によって異なります。
何を伝えたい動画なのか?
誰に向けた動画なのか?
これらを明確にすることで、制作時に何分で完成させるべきか決めやすくなります。
今回は、YouTubeでアップする動画のベストな長さを種類に分けてご紹介していきます。
まずは、あなたはよくYouTubeをご覧になりますか?
長短さまざまな動画が何千、何億と存在するYouTube上で、どんなジャンルのコンテンツがおよそ何分で投稿されてるのか。
意識してみていくと、あなたの作りたい動画のヒントがつかめます。
動画の種類による違い

①短いコンテンツ(約2〜5分)
✓クイックチュートリアル
✓プロモーション
✓アップデート
✓アナウンスメント
などの短期的な情報を提供する際に適しています。
②中程度のコンテンツ(約10〜20分)
✓詳細な説明や解説
✓エンターテイメント(企画など)
✓レビュー(商品、店舗サービスなど)
✓トークショー
などのコンテンツに適しています。
③長いコンテンツ(約30分以上)
深い知識を共有し、視聴者との深い関与を築くのに適しています。
④YouTubeショート(最大60秒)
①のコンテンツをより凝縮した形で出すことで、本編動画やチャンネルへの移動が見込まれます。
また、ビジネス的な内容よりもラフなコンテンツが好ましいです。
各SNSでショート動画の競争が激化している昨今、YouTubeも「YouTubeショート」に注力しています。
ユーザーに気軽に視聴してもらえ、再生回数が伸ばしやすい傾向にあります。
ターゲット視聴者の習慣に合わせる

ターゲット視聴者の好みに合わせてコンテンツの長さを調整します。
視聴者のデモグラフィックや嗜好を理解し、それに従ったコンテンツを提供します。
アルゴリズムと視聴時間

YouTubeのアルゴリズムは、視聴時間を重要視しており、長いコンテンツに対しては長い視聴時間をもたらします。
ただし、視聴者がビデオを視聴し続けるために魅力的で興味深いコンテンツである必要があります。
テストと改善

チャンネルの成長と視聴者のフィードバックに基づいて、コンテンツの長さを調整し、実験します。
どの長さが最も効果的であるかを特定するために、異なるコンテンツ長をテストします。
ビデオの長さは、視聴者の関心やコンテンツの品質に合わせて調整しましょう。
視聴者がビデオを視聴し続け、コンテンツが視聴者の期待に応える品質の場合、その長さは適切なものと言えます。
情報が盛り沢山になってしまい、想定よりも動画が長くなってしまっていたり、短い尺の中に処理しきれない量の文字を入れ込んでいたり、本当に適切な情報量、長さなのかも今一度検討しましょう。
コンテンツの品質や視聴者のニーズを優先し、コンテンツの長さはそれに従って調整するのが良いアプローチです。
ソルポートでは無料個別相談受付中です。
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