SNSは消費者の購入決定に欠かせない役割を担うようになりました。特に、InstagramとTikTokに代表されるショート動画コンテンツは、ユーザーにとって情報収集やブランドとの接点であり、商品購買の検討材料になっているのです。

しかし、多くの企業やブランドにとって、これら二つのプラットフォームの中でどちらに、どのように注力すべきかは悩ましい問題です。
この記事では、InstagramとTikTokそれぞれの強みを理解し、どちらを自社のマーケティング戦略に活かすべきかを判断するための情報を提供しています。あなたのビジネスが直面する特有の課題に応じて、最適な選択をするための参考になれば幸いです。
この記事の対象となる方は
- 自社のSNSマーケティング戦略を改善したい企業やブランド担当者
- InstagramとTikTokのどちらに注力すべきか悩んでいるマーケター
- 自社のビジネスに合ったSNS戦略を知りたい経営者
- 最新のSNSトレンドに関心がある人
この記事の目的とは
- InstagramとTikTokの特性を比較し、それぞれの強みを知ることができます。
- 自社のマーケティング戦略に合ったプラットフォームを選択するための判断材料を提供しています。
- 成功事例を参考に、効果的なSNS戦略を立案するためのヒントを提供しています。
InstagramとTikTokの特性比較
コンテンツの多様性
Instagramは、写真、リール、ストーリーズ、ライブを含む幅広いコンテンツ形式が特長。
TikTokは、エンターテインメント性を重視したショート動画が中心。
ターゲット層
Instagramは、ミレニアル世代とZ世代を中心に幅広いユーザーにアプローチ。
TikTokは、新しいトレンドに敏感な、特に若年層とZ世代に人気。
販売促進機能
Instagramは、ビジネスアカウント、ショッピング機能、広告プラットフォームを提供し、販売促進をサポート。
TikTokは、短期間での爆発的な拡散(バイラルポテンシャル)を利用したマーケティングが強み。
エンゲージメント
Instagramは、ビジュアルコンテンツでユーザーの注意を引き、リールで認知度向上。
TikTokは、音楽とトレンドを重視したコンテンツで、高いエンゲージメント率が特長。
グローバルリーチ
両プラットフォームともに世界中で広く利用されていますが、TikTokは200以上の国と地域での使用されています。
成功事例
事例1 大手外食チェーン

ある大手外食チェーンでは、Instagramでビジュアルコンテンツを強化し、TikTokでエンターテイメント性の高いコンテンツを提供することで、目的であるブランド認知度と、店舗への来店促進を図ることを達成しました。
Instagram戦略
- ビジュアルコンテンツ強化: 鮮やかな料理写真や動画を投稿し、フォロワーの興味を引く。
- キャンペーン実施: 季節やイベントに合わせた限定メニューや割引情報で来店を促す。
- インフルエンサーとの協力: 食関連インフルエンサーとのコラボで、広範囲にリーチ。
TikTok戦略
- 楽しい体験とユニークなメニュー紹介: 料理のショートムービーやキッチンのダイナミックな撮影で食事以外の体験も提供。
- ユーザー参加型チャレンジ: ハッシュタグチャレンジによりコンテンツを増やし、エンゲージメントを向上。
- トレンド活用: 人気音楽を取り入れたコンテンツで、若年層の注目を集め、関心を高める。
事例2 大手教育サービス会社

ある大手教育サービス会社は、Instagramで学習支援コンテンツを、TikTokで教育とエンターテインメントを融合させたコンテンツを提供し、両プラットフォームの強みを活用しました。
Instagram戦略
- 子どもの学習を支援するコンテンツやアイディアを提供。
例:家庭での実験やクイズを通じて親子で楽しむコンテンツ。 - コミュニティとのエンゲージメントを促進。
例:Q&Aセッションやフォロワーの体験を共有。 - 育児アドバイスと親子アクティビティの紹介で家庭内の関係構築をサポート。
TikTok戦略
- 教育とエンターテインメントの融合
例:ダンス、歌、楽しい挑戦などを取り入れた教育コンテンツで、子どもと親が楽しみながら学べるきっかけを提供。 - ユーザー生成コンテンツの促進
例:家族が自宅で教材やアクティビティに取り組む様子を共有 - 最新のトレンドを活用した教育コンテンツで若年層への教育への関心を高める:
最新トレンド
- リールに焦点を当て、エンゲージメントとリーチ増加の機会を提供。
- ショッピング機能を拡張し、ブランドがアプリ内で直接製品販売できる機能を拡充。
TikTok
- 教育的、情報提供型のエデュケーショナルコンテンツが人気を集めており、趣味、スキルアップ、知識共有などの分野でのコンテンツが増加。
InstagramとTikTokの選択ガイド
Instagramは、その多機能性、ビジュアル重視のアプローチ、広いターゲット層へのアプローチ能力、および商業化のサポートを通じて長期的なブランド構築と深いエンゲージメントを目指すブランドに適しています。
TikTokは、エンターテインメント性が高く、若年層へ迅速に拡散し、音楽とトレンドに焦点を当てることで、特に若年層へのアプローチに強みを持っています。
SNSプラットフォームの選択は、各ブランドの目標やターゲット層に合わせた戦略が重要です。

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