近年、爆発的な人気を博している短尺動画アプリ「TikTok」。
エンターテイメント性の高い動画が次々と投稿され、若者を中心にはじまり、今では多くの人を魅了しています。しかし、TikTokは単なるエンタメツールではありません。
企業にとっても、集客や売上アップに繋がる強力なマーケティングツールとして注目を集めているのです。
では、なぜTikTokはこれほどまでに人々を魅了するのでしょうか?
その理由を、以下の4つに大きくまとめてご紹介します。
この記事の対象の方はこちらです。
- Tiktokを通してクライアント理解を深めたいとお考えの企業様や経営者様
- 今後、ブランドの成長のためにTikTok活用をお考えの企業様や経営者様
多くの人がTikTokに魅了される4つの理由
エンターテインメントを気軽に楽しめる
TikTokには、様々なジャンルの動画が投稿されています。音楽、ダンス、お笑い、グルメ、旅行、ファッションなど、あらゆるジャンルのエンターテイメント動画を楽しむことができます。
TikTok動画は、短尺でサクサクとスマートフォンで視聴できるため、電車の待ち時間、休憩時間、寝る前などちょっとした隙間時間でも手軽に楽しむことができます。
新しい発見を生みだすレコメンドシステム
TikTokの最大の特徴は、洗練されたレコメンドシステムです。
TikTokはユーザーの過去の行動データを基に、ユーザーの興味関心に基づいて動画をレコメンドするため、ユーザーは個々にカスタマイズされたコンテンツをほとんど受動的に見ることができます。
例えば、料理が動画を多く閲覧してきた人には、料理のコツやレシピを紹介する動画が、次々とおすすめされます。
これによりユーザーは、今まで知らなかった商品やサービス、無自覚だった興味関心のある分野を発見することができます。
共感性の高いコンテンツ
TikTokユーザーは、自分と同じような悩みや経験を持つ人の動画に出会うことで、共感を覚えることがあるでしょう。
例えば、受験勉強に励む学生であれば、同じように受験勉強を頑張っている人の動画を見て、勇気をもらったり、モチベーションが上がったりするでしょう。
また、TikTokはコメント機能が充実しているため、動画に対するユーザーの反応をリアルタイムで確認することができます。
膨大な量のオリジナルコンテンツ
TikTokは、クリエイターをはじめ誰でも気軽に動画を投稿できるため、膨大な量のオリジナルコンテンツが存在します。
企業にとっても、商品やサービスの魅力を公告感がなく、自然な形で伝えることができるのも、TikTokの魅力と言えるでしょう。
TikTokビジネスアカウントでのマーケティング戦略
TikTokでは、個人アカウントまたはビジネスアカウントを選択できます。
TikTokビジネスアカウントでは、商業的機能が充実しているため、マーケティング活動にも適しています。ここでは、TikTokビジネスアカウントの4つの機能についてご紹介します。
ターゲットに効果的にアプローチする機能
カテゴリ設定
ターゲットとなるユーザーの興味に合ったカテゴリを設定することで、投稿がおすすめされやすくなり、より多くの人にリーチできます。
リンクの設置
プロフィールから公式サイトやECサイトへ誘導することで、顧客との接点を増やし、購買行動を促進することができます。
効果測定ができるインサイト機能
以下の分析結果に基づいて、広告制作やターゲティングを改善し、より効果的なマーケティング戦略を立案することができます。
動画ごとの分析
総再生時間、平均視聴時間、動画フル視聴率、新規フォロワー数などを分析し、コンテンツの質や効果を詳細に把握できます。
アカウント全体分析
投稿数、視聴数、プロフィール表示回数、いいね数、コメント数、シェア数、ユニーク視聴数などを分析し、アカウント全体の成長を可視化できます。
フォロワー分析
総フォロワー数、純フォロワー数、性別、年齢、国/地域、上位都市、アクティブ時間などを分析し、フォロワーの属性や行動パターンを理解できます。
トレンドを掴むための機能
動画ショーケース
人気コンテンツをまとめて視聴できる機能で、最新のトレンドやユーザーのニーズを把握できます。
自動メッセージ機能
ウェルカムメッセージ、提案された質問、キーワード自動返信で、業務効率を上げることができます。
- ウェルカムメッセージ…ユーザーが初めてビジネス アカウントでチャットを開始するときに挨拶するカスタム メッセージを作成できます。
- 提案された質問…ユーザーはすぐに会話を開始し、よくある質問に対する回答を得ることができます。
- キーワード自動返信…カスタマイズ可能な事前に決定されたキーワードに基づいて自動応答をユーザーに送信できます。
まとめ
TikTokは、企業にとっても強力なマーケティングツールであり、圧倒的なユーザー数、高いエンゲージメント率、多様な広告フォーマットなど、企業にとって様々なメリットがあります。
ビジネスとしてTikTokのマーケティングを活用することで、新たな顧客層の開拓、ブランド認知度拡大、効果的な集客や売上アップにつなげることができるでしょう。
TikTok用の動画制作やマーケティング活用で、ビジネスを次のレベルへ発展させたいとお考えの方は、ぜひ一度ソルポートにご相談してみてくださいね。
参照
https://support.tiktok.com/ja/using-tiktok/growing-your-audience/switching-to-a-creator-or-business-account
https://www.tiktok.com/business/ja/solutions/business-account?tt4b_lang_redirect=1