SNSマーケティング
SNSを活用して長期安定集客をサポートします。
Instagram・Facebook・Twitterを中心にお店やサービスの情報発信を行い、ファンを獲得し、広告費をかけずにSNSの拡散力によって集客に成功している店舗が増えています。
- TikTok
- LINE
- YouTube
SNSを活用するメリット
SNSは、情報をリアルタイムで発信できるため、緊急のお知らせも迅速に発信することができます。
さらに、各投稿ごとにユーザーの反応をデータでリアルタイムに見ることができるため、情報分析と改善に活用できます。
SNSの運用は、企業・商品・サービスのブランディング効果を高めることができます。
事務的な内容よりも個性がある方がユーザーからの反応を得やすいため、「あれ?こんな会社だったんだ」「面白い会社だな」と思われるようなユーモアあふれる投稿を行う企業や、「企業と全く関係ない担当者の趣味全開な投稿を行う企業」「有益情報を発信し続ける企業」など、運営方法は様々です。
SNSは、他のユーザーと気軽に交流することができます。
積極的に交流していくことで、親しみ・愛着・信頼といった感情を抱きやすくなり、新規顧客の獲得に繋がります。
SNSは拡散されることで、費用対効果が高まります。
一度バズると、フォロワーが増え、認知度が上がり、SNSから自社コンテンツへの流入が高まるなどの高い宣伝効果・集客効果が見込めます。
幅広い層への訴求ができる
SNSは幅広い層が利用しており、10〜30代の利用率は8割超。
さらに、検索エンジンよりもSNSで情報収集を行うユーザーが増えているため、もはや企業のSNS活用は必須とも言えるほど重要な施策となっています。
そして、新聞・雑誌広告やテレビCMなど『従来の広告に興味を示さない層』への訴求ができる点は大きなメリットです。
ホームページ代わりに使える
ホームページは作るのに費用や時間がかかりますが、SNSは無料かつ専用知識がなくても数ステップで簡単に開設可能です。
商品やサービス等の情報発信だけでなく、お問い合せ機能もあるため、ホームページの簡易版として利用する店舗もあります。
リスクについて
SNS活用は、参入のハードルが低い反面、炎上やアカウント停止のリスクもあります。
共感を得られない不適切な投稿は企業のイメージ低下につながり、違反行為はアカウント停止のリスクがあります。
そのため、運用担当者にはリテラシーが求められます。
また、運用代行業者でも、「システムを利用してガイドライン違反を行う者」や、「情報や著作物の取り扱いが不適切な業者」もあるため、依頼する際には注意が必要です。
私たちの特長
- 運用を全て丸投げできる
- 投稿用の素材制作に対応
- 他コンテンツと相乗効果を高めるご提案
ソルポートでは、ガイドラインを遵守し、AIではなく担当者が運営いたします。
アカウントの開設・運用だけでなく、他コンテンツと相乗効果を高めるご提案まで、運用全てを丸投げできます。