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LINE公式アカウント運用

LINE Official Account
solport(ソルポート)LINE公式アカウント運用

完全代行プランあり!
アカウントの開設から各種設定・企画・投稿代行・データ分析・素材制作など、
LINEでの集客をワンストップにサポート。

まだ導入していない方必見

よくあるお悩み

  • お客さんへの
    情報発信を強化したい
  • 問い合わせ手段が電話かメールのみで柔軟に対応できない
  • メールDMだと開封率が悪い
  • ポイントカードがアナログで
    コストがかかる
  • リピーターが少ない
  • 接客中で電話を取れないことが多い

SOLPRTで
LINE運用した成果

自社HPやInstagramへのアクセス数10倍増/月単位のLINE友だち追加数5倍増/DM追客での来店予約2倍増

LINE公式アカウントとは?

『LINE公式アカウント』は、圧倒的知名度を誇るコミュニケーションツール『LINE(ライン)』を使った集客サービスです。

企業や実店舗・ネットショップなど広く導入されており、事業者様側から友達追加してくれたユーザーへLINEで直接、情報の発信やメッセージのやり取り、クーポン発行などのアプローチが可能です。

ソルポートでは、アカウントの開設から各種設定・企画・投稿代行・データ分析・投稿用素材制作など、ワンストップにサポートが可能!
それぞれの業種に合った効果的な運用をご提案いたします。

LINE公式アカウント 業界導入率No.1 美容院・サロン/飲食店・小売店/教育・習い事教室/ネットショップ/人材・不動産業界

導入を迷っている方へ

LINEの
導入メリットと必要性

01

他SNSでは不可能な
幅広いユーザー層へのアプローチが可能

LINEは「生活インフラ」としても定着している、国内で最も幅広い年齢層とユーザー数を誇るSNSです。

国内で月間9,300万人以上(2022年9月末時点)が利用しており、男女ともに利用率が高く、10代から70代と年齢層も幅広いため、「ターゲットが幅広いサービス・商品」や、「普段SNSをしない高齢層」へのアプローチが可能です。

国内月間利用者数9,300万人以上(日本総人口の70%以上)※2022年9月末時点/毎日LINEを使うユーザー数86%※2022年9月末時点/男女比はやや女性が多い 女性53.3% 男性46.7%※2022年7月時点
〈参考〉LINE for Business/モバイル社会研究所
02

メッセージ開封率が高く
反応に直結する

LINE公式アカウントの開封率はメルマガの1.8倍あり、その日のうちに開封するユーザーは約8割(2021年7月)にものぼります。

さらに、友だち登録後にクーポンを使用したり、商品を購入したりと、実際に何らかのアクションを取っているユーザーも多く、業種によってはメルマガよりも反響が得られやすいため、追客にLINEを導入する企業が増えています。

LINE公式アカウントのメッセージ開封率はメルマガの1.8倍。その日のうちに開封する人は8割。/友だち追加後の行動
ショップカード/クーポン/メッセージ配信/LINEチャット/アンケートなど
03

販促に便利な機能が豊富で、新規&リピーター獲得につながる

定期的な情報発信だけでなく、ショップカードやクーポンなど販促に便利な機能が揃っています。

ターゲットに合わせた活用で、新規顧客獲得やリピーター増加にもつながります。

04

スマホユーザー対策になる

現在、ネットショッピングもネット検索も、スマホで行う人が圧倒的に多いです。

インターネット利用は「スマホのみ」のユーザーが増える中、LINEはスマホユーザー対策としても最適なツールの一つです。

週1回以上のインターネット利用者(15〜59歳)/スマホのみが53%/スマホ+PC 41%/PCのみ 2%
05

ライバルはいち早く導入している

すでにLINEは、大手を中心にさまざまな業種で広く導入されています。

競合がやっているからと始めるのではなく、競合は上手く追客して時代の流れに一早く乗っているのです。

他にもメリットたくさん
  • チャット形式で相談しやすい
  • 誘導したいページへの流入を確保しやすい
  • 業務の効率化につながる etc…

便利機能が豊富

LINE公式アカウントの
機能

リッチメニュー

トーク画面下に大きなメニューが設定可能。イベント等のアピールにも◎

チャット

ユーザーからのお問い合わせに対して、1対1で直接コミュニケーションが可能。
※グループチャット対応

ショップカード

LINE上でポイントカードの発行・管理・利用データの分析が可能です。

クーポン

友だち登録・紹介・初めての方・2回目以降・お誕生日・雨の日限定など、自由に設定が可能です。

メッセージ配信

友達追加してくれたユーザーへメッセージの送信が可能。

テキスト・画像・音声・動画・スタンプOK。A/Bテストメッセージや年齢層・性別・地域を指定したセグメント配信も可能です。

自動応答メッセージ

任意で設定した内容を自動返信する『応答メッセージ』と、お問い合わせ内容をAIが判別して自動返信する『AI応答メッセージ』があります。

LINEコール

無料で音声・ビデオ通話が利用可能。

任意の電話番号に無料で転送可能で、お問合せ・商談・面接などにも活用できます。

リサーチ

投票形式やアンケート形式でユーザーの思考や意見の収集が可能。回答者へのお礼クーポン発行で解答率UP!

プロフィール

LINE VOOM投稿

ステップ配信

オーディエンス配信

データ管理

グループ

友だち追加広告

分析など

当てはまっていたら要注意!

失敗する
アカウント例

LINEアカウント失敗例。× メッセージに画像や絵文字がなく業務的。△未認証アカウント。× アイコンがテキトー。
  • 適当に作ったプロフィール画像
  • 店舗情報を入れていない
  • リッチメニューを設定していない
  • クーポンを活用していない
  • 問い合わせの動線が分かりにくい
  • メッセージの配信をしていない
  • 応答メッセージ等の便利機能を使っていない
  • 投稿ミスが多い
  • 友だち追加のリンク店内POP
    準備していない

運用で成果が出ない方へ

LINEを
成功させるコツ

LINEを成功させるコツ①アカウント設計

最終的なゴールを明確に設定

ターゲットユーザーを明確化

ユーザー動線設定

コンテンツ制作

反響までのイメージを明確化

LINEを成功させるコツ②友だち追加・情報発信

店内友だち追加専用POP配置

各メディアへ友だち追加リンクを設定

友だち追加・紹介クーポン設定

お知らせで新着情報発信

メッセージで訴求用DM発信

LINEを成功させるコツ③分析改善

アクセス数

友達追加推移

クーポン利用状況

SOLPORTがお手伝いできること

LINE運用プラン

SOLPORTでは、アカウント制作から運用をトータルにサポートできる『基本プラン』に加え、オプションで『LINE広告運用プラン』『完全代行プラン』や、運用のみをサポートする『LINE運用コンサルティングプラン』もございます。

※全て税込価格です。

コンサルのみも可能!

SOLPORTだからできること

運用の特長

集客に基づいた
分析構築

当社は以前からwebマーケティングを専門的に行っています。

LINEだけでは完結しない自社HPやInstagramとの相乗効果もご提案いたします。

運用業者に無い
デザイン設計

運用業者にありがちな低クオリティの画像制作ではなく、専門のデザイナーによる画像素材をご用意いたします。

別料金で動画制作にも対応しており、運用・制作・分析改善をワンストップでサポートいたします。

完全代行
運用コンサル可能

通常の運用サポートだけでなく、日々の運用を丸投げできる『完全代行』や、運用自体は自社で行いたい方向けの『運用コンサルティング』、一から自社の担当者を育成したい方向けの『担当者育成プラン』など、お客様の目的に合わせて様々なプランがございます。

簡単5ステップ

LINE運用の流れ

  • STEP 01
    ご契約
    ソルポートでは、ご契約前にお客様のお悩み・目標等をヒアリングさせていただきます。
    ヒアリング内容と状況の分析・調査をもとに、解決方法のご提案・お見積りをご案内いたします。
  • STEP 02
    初期構築ヒアリング
    オンラインでのリモートミーティングにて、初期構築・デザイン制作に必要なヒアリングを行います。
  • STEP 03
    LINE初期構築
    LINEアカウントの初期構築、リッチメニュー等のデザイン制作を行います。
    ※初期構築ヒアリングから2週間以内が目安です。
  • STEP 04
    LINE運用スタート
    並行してクーポン画像や友だち追加案内用の店内POP等の制作を行います。
  • STEP 05
    運用後のサポート
    運用開始後も、毎月定期的に配信の施策や集客のご提案を行います。

FAQ

よくあるご質問

Q
追客もだけど集客にも力を入れたい!
A

当社は集客についても得意としており、営業・集客・運用など総合的なご提案が可能です。一度ご相談ください。

Q
LINE公式アカウントが無いのですが…
A

ご安心ください。当社はアカウント制作から対応しています。

Q
ロゴ等の画像が無いのだけど…
A

当社で制作可能です。※別途お見積り

Q
友達追加の案内はどうすれば良いの?
A

InstagramやHP等からお客様自身でご案内いただく他、店内で効率的に案内できるよう『販促用POP』の制作も承っております。

Q
毎月クーポンの情報を更新したい
A

当社工数の範囲内でしたら無償対応いたします。

Q
リッチメニューは設定した方が良いの?
A

必須です。
リッチメニューは、ユーザーの目に留まりやすく、閲覧頻度やクリック率も高いため、活用次第で大きな誘導効果が期待できます。クーポン・Instagram・自社HPなど目的に合わせた動線を作ることで、来店・お問い合わせなど反響アップに繋がります。

Q
応答メッセージも設定してくれますか?
A

可能です。
設定内容をヒアリングいたしますので、ご回答ください。

Q
LINE公式アカウントの構築だけ依頼できますか?
A

可能です。
その場合は月額ではなく初期費用をお見積りいたします。

Q
運用のアドバイスだけしてほしいです!
A

可能です。
貴社の運用ご担当者様へ「投稿のコツ」「データの分析方法」などを伝授しつつ運用をサポートする『担当者育成プラン』もございます。お気軽にご相談ください。

Q
全部お任せできますか?
A

可能です。
完全代行プランがございますので、一度お問い合わせください。

Q
任せても効果が無いことはありますか?
A

これまで『全く効果が無い』という例はございません。
事前にしっかりヒアリングと分析を行い、それぞれの業種に合った効果的な運用をご提案いたします。運用後もデータを分析し、改善に努めて参りますのでご安心ください。

Q
業種的にやる必要があるのか分かりません
A

業種によっては不要なパターンもあるので、一度ご相談ください。
また、アカウント制作のみの場合は、月額ではなく初期構築だけご提案いたします。

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