LINE公式アカウント運用
完全代行プランあり!
アカウントの開設から各種設定・企画・投稿代行・データ分析・素材制作など、
LINEでの集客をワンストップにサポート。
まだ導入していない方必見
よくあるお悩み
- お客さんへの
情報発信を強化したい - 問い合わせ手段が電話かメールのみで柔軟に対応できない
- メールDMだと開封率が悪い
- ポイントカードがアナログで
コストがかかる - リピーターが少ない
- 接客中で電話を取れないことが多い
SOLPRTで
LINE運用した成果
LINE公式アカウントとは?
『LINE公式アカウント』は、圧倒的知名度を誇るコミュニケーションツール『LINE(ライン)』を使った集客サービスです。
企業や実店舗・ネットショップなど広く導入されており、事業者様側から友達追加してくれたユーザーへLINEで直接、情報の発信やメッセージのやり取り、クーポン発行などのアプローチが可能です。
ソルポートでは、アカウントの開設から各種設定・企画・投稿代行・データ分析・投稿用素材制作など、ワンストップにサポートが可能!
それぞれの業種に合った効果的な運用をご提案いたします。
導入を迷っている方へ
LINEの
導入メリットと必要性
他SNSでは不可能な
幅広いユーザー層へのアプローチが可能
LINEは「生活インフラ」としても定着している、国内で最も幅広い年齢層とユーザー数を誇るSNSです。
国内で月間9,300万人以上(2022年9月末時点)が利用しており、男女ともに利用率が高く、10代から70代と年齢層も幅広いため、「ターゲットが幅広いサービス・商品」や、「普段SNSをしない高齢層」へのアプローチが可能です。
メッセージ開封率が高く
反応に直結する
LINE公式アカウントの開封率はメルマガの1.8倍あり、その日のうちに開封するユーザーは約8割(2021年7月)にものぼります。
さらに、友だち登録後にクーポンを使用したり、商品を購入したりと、実際に何らかのアクションを取っているユーザーも多く、業種によってはメルマガよりも反響が得られやすいため、追客にLINEを導入する企業が増えています。
販促に便利な機能が豊富で、新規&リピーター獲得につながる
定期的な情報発信だけでなく、ショップカードやクーポンなど販促に便利な機能が揃っています。
ターゲットに合わせた活用で、新規顧客獲得やリピーター増加にもつながります。
スマホユーザー対策になる
現在、ネットショッピングもネット検索も、スマホで行う人が圧倒的に多いです。
インターネット利用は「スマホのみ」のユーザーが増える中、LINEはスマホユーザー対策としても最適なツールの一つです。
ライバルはいち早く導入している
すでにLINEは、大手を中心にさまざまな業種で広く導入されています。
競合がやっているからと始めるのではなく、競合は上手く追客して時代の流れに一早く乗っているのです。
- チャット形式で相談しやすい
- 誘導したいページへの流入を確保しやすい
- 業務の効率化につながる etc…
便利機能が豊富
LINE公式アカウントの
機能
リッチメニュー
トーク画面下に大きなメニューが設定可能。イベント等のアピールにも◎
チャット
ユーザーからのお問い合わせに対して、1対1で直接コミュニケーションが可能。
※グループチャット対応
ショップカード
LINE上でポイントカードの発行・管理・利用データの分析が可能です。
クーポン
友だち登録・紹介・初めての方・2回目以降・お誕生日・雨の日限定など、自由に設定が可能です。
メッセージ配信
友達追加してくれたユーザーへメッセージの送信が可能。
テキスト・画像・音声・動画・スタンプOK。A/Bテストメッセージや年齢層・性別・地域を指定したセグメント配信も可能です。
自動応答メッセージ
任意で設定した内容を自動返信する『応答メッセージ』と、お問い合わせ内容をAIが判別して自動返信する『AI応答メッセージ』があります。
LINEコール
無料で音声・ビデオ通話が利用可能。
任意の電話番号に無料で転送可能で、お問合せ・商談・面接などにも活用できます。
リサーチ
投票形式やアンケート形式でユーザーの思考や意見の収集が可能。回答者へのお礼クーポン発行で解答率UP!
プロフィール
LINE VOOM投稿
ステップ配信
オーディエンス配信
データ管理
グループ
友だち追加広告
分析など
当てはまっていたら要注意!
失敗する
アカウント例
- 適当に作ったプロフィール画像
- 店舗情報を入れていない
- リッチメニューを設定していない
- クーポンを活用していない
- 問い合わせの動線が分かりにくい
- メッセージの配信をしていない
- 応答メッセージ等の便利機能を使っていない
- 投稿ミスが多い
- 友だち追加のリンクや店内POPを
準備していない
運用で成果が出ない方へ
LINEを
成功させるコツ
最終的なゴールを明確に設定
ターゲットユーザーを明確化
ユーザー動線設定
コンテンツ制作
反響までのイメージを明確化
店内友だち追加専用POP配置
各メディアへ友だち追加リンクを設定
友だち追加・紹介クーポン設定
お知らせで新着情報発信
メッセージで訴求用DM発信
アクセス数
友達追加推移
クーポン利用状況
SOLPORTがお手伝いできること
LINE運用プラン
SOLPORTでは、アカウント制作から運用をトータルにサポートできる『基本プラン』に加え、オプションで『LINE広告運用プラン』『完全代行プラン』や、運用のみをサポートする『LINE運用コンサルティングプラン』もございます。
基本プラン
追加オプション
制作オプション
※全て税込価格です。
LINE運用
コンサルティング
基本プラン
運用は自社で行いたいけど、どう運用したら良いか分からないお客様向けのプランです。
「定期的な配信等の提案」「ライティングの修正」「各種機能のご案内」などを貴社のご担当者様に細かくご提案いたします。
ミニマムプラン
当社から軽微な改善提案などを不定期にご提案いたします。
チャットや電話での質問はお好きなだけOKなので、お気軽にご相談ください。
その他、「自社の担当者を一から育てたい!」という方向けに、『担当者育成プラン』もございます。
まずは、お気軽にご相談ください。
SOLPORTだからできること
運用の特長
集客に基づいた
分析構築
当社は以前からwebマーケティングを専門的に行っています。
LINEだけでは完結しない自社HPやInstagramとの相乗効果もご提案いたします。
運用業者に無い
デザイン設計
運用業者にありがちな低クオリティの画像制作ではなく、専門のデザイナーによる画像素材をご用意いたします。
別料金で動画制作にも対応しており、運用・制作・分析改善をワンストップでサポートいたします。
完全代行
運用コンサル可能
通常の運用サポートだけでなく、日々の運用を丸投げできる『完全代行』や、運用自体は自社で行いたい方向けの『運用コンサルティング』、一から自社の担当者を育成したい方向けの『担当者育成プラン』など、お客様の目的に合わせて様々なプランがございます。
簡単5ステップ
LINE運用の流れ
- STEP 01ご契約ソルポートでは、ご契約前にお客様のお悩み・目標等をヒアリングさせていただきます。
ヒアリング内容と状況の分析・調査をもとに、解決方法のご提案・お見積りをご案内いたします。 - STEP 02初期構築ヒアリングオンラインでのリモートミーティングにて、初期構築・デザイン制作に必要なヒアリングを行います。
- STEP 03LINE初期構築LINEアカウントの初期構築、リッチメニュー等のデザイン制作を行います。
※初期構築ヒアリングから2週間以内が目安です。 - STEP 04LINE運用スタート並行してクーポン画像や友だち追加案内用の店内POP等の制作を行います。
- STEP 05運用後のサポート運用開始後も、毎月定期的に配信の施策や集客のご提案を行います。