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YouTube運用支援

YouTube
solport(ソルポート)YouTube運用支援

コンサル・運用代行OK!
YouTubeの開設から企画・設計・撮影・編集・投稿・運用を全てサポート

YouTube運用支援とは?

YouTubeの運用支援とは、YouTuberや企業がYouTubeチャンネルを運営する上で必要な業務や作業をサポートするサービスです。

今や企業にとってビデオマーケティングは必要不可欠な要素の一つとなっていますが、YouTube運用で「ブランディング」や「収益化」を目指す場合、成果を得るまでには多くの時間コスト知識が必要となります。
そのため、参入してはみたものの、運用に行き詰まったり思うように成果が出なかったりと長続きしないケースが少なくありません。

ソルポートでは、YouTubeチャンネルの企画・設計・撮影・編集・投稿・分析・運用コンサルティングなど、YouTube運用に関する全てのことをワンストップでサポートすることが可能です。
「制作のみ」も「全てお任せ」もOK!

YouTube単体では困難な集客力拡散力を補うには、SNSの活用が重要
ソルポートなら、SNS運用も同時にご依頼可能。ターゲット層にあった効果的なSNS運用をご提案いたします。

こんな課題ないですか?

よくあるお悩み

  • 機材・人材・ノウハウがなく内製化が難しい
  • コンスタントな投稿が困難
  • 再生数・登録者数が増えない
  • 集客につながらない
  • 動画のクオリティにこだわりたい
  • 収益化したい
  • プロに相談しながら
    運用したい
  • 運用を全て委託したい

知ってトクする

企業がYouTubeを活用する
メリット必要性

01

幅広い層へ
アプローチできる

YouTubeは世界最大の動画共有サービスです。
世代を問わず幅広い層が利用しており、特に「動画視聴メインで長文を好まないユーザー」「テレビは観ないけどYouTubeは観るユーザー」へのアプローチが可能なため、新しい顧客やファン層の獲得につながります。

02

文章より伝わりやすく、ブランディング・認知度UPにつながる

動画は、短時間で多くの情報量を伝えることができるため、文章では伝わりにくい使用感操作感雰囲気なども伝わりやすくなります。

YouTubeで自社のブランドや製品・サービスを紹介することで、商品の理解を高めたり、ブランドの認知度UPやイメージアップを図ることができます。

03

情報発信・コミュニケーションの強化が可能

YouTubeでは、コメント機能SNSとの連携などを活用することで、より多くの視聴者との交流が可能となり、視聴者からのフィードバックやコメントを受け取ることで、より良い情報発信を行うことができます。

また、「LIVE配信機能」では、新商品の発表やイベント配信など重要な情報をリアルタイムで配信できるだけでなく、コメント欄を通して視聴者とリアルタイムで交流することも可能です。

04

動画検索に対応できる

YouTubeはGoogleの傘下にあり、動画の検索結果はGoogleの検索エンジンにも表示されます。
「動画SEO(VSEO)対策」や再生数などによりGoogle検索結果での上位表示が期待できるだけでなく、自社サイトへの動画添付でページへのアクセス増加にもつながります。

テキストよりも動画で情報収集を行うユーザーが増える中、動画検索による流入確保は重要な施策の一つです。

05

マーケティングの効率化

YouTubeは、テレビCMなどの伝統的な広告媒体と比較してコストが低く効果的にターゲット層を訴求することができます

また、YouTube Analyticsを活用した分析やレポーティングにより、より精度の高いマーケティング戦略を実行することができます。

06

収益の増加

YouTubeの「収益化プログラム」を利用することで、広告収益などの収益を得ることができます。また、企業が製品やサービスのプロモーションを行い、より多くの顧客を獲得することもできます。

当てはまっていたら要注意!

失敗する
チャンネル例

YouTubeチャンネル失敗例。バナー画像が未設定。適当なアイコン(書作権に注意)。チャンネルの概要欄が未設定。
  • 分析せず思いつきの動画ばかり投稿している
  • 配信コンテンツのジャンルが広すぎる
  • プロフィール写真バナー画像が設定されていない
  • チャンネルの概要詳細が入っていない
  • 名前から何のチャンネルか分かりにくい
  • カテゴリ分けをしていない
  • サムネイルの設定をしていない
  • 動画のタグキーワード詳細を設定していない

運用で成果が出ない方へ

YouTubeを
成功させるコツ

LINEを成功させるコツ①アカウント設計

最終的なゴールを明確に設定

ターゲットユーザーを明確化

ユーザー動線設定

コンテンツ制作

反響までのイメージを明確化

Instagramを成功させるコツ02 コンテンツの発信

定期的な動画配信

ショート動画の投稿

他SNSでの拡散

コミュニティの利用

新規企画立案

LINEを成功させるコツ③分析改善

アナリティクス分析

サムネイル変更

競合動画分析

配信コンテンツ見直し

VSEO対策

選べる5つのプラン

YouTube運用の
料金プラン

ソルポートのYouTube運用支援では、運用全てを代行できる『お任せプラン』と、アドバイスを受けながら自社で運用したい方向けの『運用コンサルプラン』をメインに、『撮影のみ』『編集のみ』など、単体でのご依頼にも対応しています。

※価格は内容により異なります。まずはお気軽にご相談ください。

料金表
撮影33,000円〜
SNS運用33,000円〜
投稿代行5,500円〜
動画編集16,500円〜
サムネイル制作2,200円〜
アカウント最適化33,000円〜
運用コンサルティング55,000円〜
分析レポート作成22,000円〜

※価格はすべて税込みです。

SOLPORTがお手伝いできること

サービス内容

コンテンツの企画や制作支援

YouTubeチャンネルで公開するコンテンツの企画・構成・撮影・編集をサポート。目的に合わせた良質で効果的なコンテンツを制作いたします。

メタデータの最適化

動画のタイトル、説明文、タグ、サムネイルなどのメタデータを最適化することで、動画の検索エンジン最適化(SEO)を行い、より多くの視聴者を獲得できるようになります。

広告運用支援

YouTube広告を活用したプロモーション活動の支援を行い、チャンネルの知名度を上げ、視聴者数を増やすことができます。

コミュニティマネジメント支援

コメントの返信やSNSでの情報発信など、視聴者とのコミュニケーションをサポートすることで、ファン層の拡大やリピート率の向上を目指します。

チャンネル分析支援

YouTube Analyticsを活用した分析やレポーティングを行い、チャンネルの成長戦略の改善を行います。

運用コンサルティング

プランニング・競合分析を行いつつ、チャンネル登録者数や再生数が伸びるようYouTube運用をコンサルティングいたします。
「撮影から投稿まで自社でやってみたい」「相談しながら運用したい」「ノウハウを習得したい」などのお悩みに◎

企業での活用シーン
  • 商品・サービスの紹介動画
  • 会社案内動画
  • 採用動画
  • 観光PR動画
  • 物件紹介動画
  • 知識・技術紹介動画
  • エンタメ動画
  • etc…

SOLPORTだからできること

運用の特長

YouTube運用の
全てをサポート

YouTubeの運用を社内で全て行う場合、機材・ソフト・人件費などコストがかなりかかる上、ノウハウがなければ学習にも時間がかかります。

ソルポートでは、チャンネルの開設から設計、動画の企画・撮影・編集・投稿など運用の全てが代行可能です。

成果につながる
コンサルが可能

ソルポートは、YouTube運用だけでなく、WebやSNSマーケティングにも精通しているため、目的やターゲット層に沿った企画構成や情報分析、VSEO対策などにより、成果につながる運用コンサルティングが可能です。

さらに、担当者を育成する「運用コンサルプラン」や、Webサイト・SNSを活用して相乗効果を高める運用方法のご提案などにも対応しています。

クリーンな運用

YouTubeの運用代行業者の中には、誇大広告やシステム操作、登録者の購入など、再生数を稼ぐために手段を問わない業者も存在しますが、YouTubeの規約違反が発覚すればペナルティを受け、最悪の場合チャンネルやアカウントの停止につながるため非常に危険です。

ソルポートでは、YouTubeの規約を遵守したクリーンな運用でサポートいたします。

簡単5ステップ

YouTube運用支援の
流れ

  • STEP 01
    ヒアリング&事前リサーチ
    まずはヒアリングにてお悩みを伺い、「収益化」「企業PR用」などの目的に併せて競合分析やチャンネル設計の確認を行います。
    競合が強すぎる場合や既存チャンネルではなく新規で開設し直した方が良い場合などの場合は、この段階でご提案いたします。
  • STEP 02
    ご契約
    ヒアリング内容及び分析結果をもとに、YouTubeチャンネルの企画・設計等のご提案とお見積りをご案内いたします。
  • STEP 03
    撮影・編集
    撮影からご依頼いただく場合、日程調整・ロケハンの後、撮影を行います。
    映像編集は、データのお持ち込みも可能。専門のクリエイターが編集いたします。
  • STEP 04
    納品&YouTubeアップロード
    制作データをクラウド経由でご確認いただき、完成データをクラウド経由で納品またはYouTubeへのアップロード代行を行います。
    ※対応可能範囲内であれば、修正も可能です。
  • STEP 05
    効果測定・分析改善
    運用コンサルティング込みのプランでは、YouTubeへの投稿後、再生数・クリック数・コンバージョン率などのデータをもとに効果を測定し、改善策をご提案いたします。

FAQ

よくあるご質問

Q
運用スタートまでどれくらいの期間が必要ですか?
A

既にチャンネル運用をされている場合は、状況に合わせてスタートします。
新規でチャンネル設計する場合は、おおよそ1ヶ月はコンテンツ設計や競合分析をした後にチャンネルの構築をいたします。

Q
YouTubeアカウントがないのですが、運用は可能ですか?
A

可能です。
当社にてアカウントの代行制作や開設フォローが可能です。
開設後に具体的なチャンネルの設定を行い、コンテンツ配信の運用をスタートさせます。

Q
YouTube運用を任せて効果は出ますか?
A

業界により伸び率は異なりますが、当社にお任せていただくことにより一定の効果は見込めます。

お客様がやりたいコンテンツの制作のみを依頼された場合は、あくまで集客力を意識していないコンテンツになってしまうので、伸びない可能性もございますが、当社でコンテンツ設計から行ったコンテンツは基本的に伸びております

Q
後から編集だけでなく撮影も依頼できますか?
A

可能です。
撮影だけでなく総合的な運用も当社で行うことが可能です。

Q
契約期間の縛りはありますか?
A

基本的な動画編集や撮影・最適化の場合はございませんが、運用のコンサルティングを行う場合は分析工数がかかる関係で6ヶ月ごとの契約更新となります。

Q
ご依頼が不可能なYouTubeのジャンルやチャンネルはありますか?
A

はい。
運用しても伸びないコンテンツや自己満足に繋がるコンテンツの場合はお断りする場合がございます。また、YouTubeのガイドラインに違反するコンテンツは対応出来ません。

Q
撮影や編集の体制はしっかりしてますか?
A

カメラマンから動画編集マンの他にデザイナーも在籍しております。チャンネル運用に不可欠な人材が揃っており、大規模な運用の場合はフリーランスやパートナー企業に依頼して制作を行います。

Q
動画の修正は何度も可能ですか?
A

可能ですが、工数が大幅にかかる場合は別途費用をいただきます
また、クオリティが下がったり当社のコンテンツ設計から大きく外れる場合は運用をお断りする場合もございます。

Q
チャンネルアートやプロフィールアイコンの作成もお願いできますか?
A

可能です。
最適化する際に必要であれば当社デザイナーが制作いたします。

Q
カメラマンの撮影機材やどれぐらいの技術があるか教えてください。
A

業界歴が短いカメラマンで2年ぐらいですが、ほとんどのカメラマンが10年以上の業務経験がございます。撮影機材に関しては当社が広告関係の動画制作もしていますので、プロ向けの機材からアマチュア向けの機材まで準備しています。

Q
動画編集はどのぐらいのクオリティでやってもらえますか?
A

当社はTV番組の編集も行っているクリエイターがいますので、地上波のクオリティでも提供出来ますし、YouTube専用の担当も在籍しているので幅広い対応が可能です。

Q
YouTubeの事務所としてマネジメントしてもらえますか?
A

可能です。
当社は積極的に中国地方でYouTuberのマネジメント契約を行っております。

Q
運用の指導をして欲しいのですが、可能ですか?
A

可能です。
現在も運用のサポートのみご依頼いただいている企業様がございます。

Q
YouTubeの広告運用も頼めますか?
A

可能です。
費用対効果が良いタイミングで当社からもご案内いたします。

Q
スポンサー企業への営業活動をお願いできますか?
A

可能です。
当社は営業のコンサルティングも行っている営業のプロです。有効なスポンサーとなる企業へのアプローチも積極的に行います。

Q
他のSNSサービスとの連携や配信のサポートもお願いできますか?
A

もちろん可能です。
YouTubeのショート動画を他SNSでの配信や情報の拡散をどのように行えば視聴者が増えるかなどのアドバイスを積極的に行います。

Q
アナリティクスの分析が分からないのですが…
A

運用する前にご案内いたします。分かりにくい用語もございますので、細かくご説明いたします。

Q
チャンネル登録が増えない理由は何ですか?
A

主に、視聴者が興味が無いコンテンツもしくは適切なキーワードが入っていないので検索にヒットしない場合が考えられます。

Q
思ったように再生数が伸びません。どうしたら良いですか?
A

インプレッションクリック率が悪い場合はサムネイルを変更してみましょう。
そもそもインプレッションさえされていない可能性も高いので、キーワードを増やすかコンテンツ設計を見直しましょう。

Q
YouTubeで成功するために必要なものは何ですか?
A

YouTubeで成功するためには、多くの視聴者に価値を提供することが必要です。クオリティの高いコンテンツ、定期的な投稿、SEOに最適化されたタイトルと説明文、そしてコミュニケーションを重視したコミュニティの構築が必要です。

動画の撮影・編集なら

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