グラフィックデザイン
独立開業の販促や集客に!
ブランディングから集客用のパンフレットやチラシまで総合的にサポート
グラフィックデザインとは?
グラフィックデザインは、視覚的なコミュニケーションを行うためのデザイン制作です。具体的には、文字・画像・色・形状・テキスト・写真などを使って、メッセージやアイデアを表現することができます。
主な利用方法は広告・マーケティング・出版・Webデザイン・パッケージデザイン・ポスター・チラシ・看板・ロゴデザインなどの分野で活用されています。
ソルポートでは、ロゴ・Webデザイン・サムネイル・パンフレット・チラシ・看板・イラスト・SNS用素材など、デジタル・アナログ問わず総合的にサポートすることが可能です。
複数制作割引あり!
独立開業の販促や集客などに是非♪
こんな課題ないですか?
よくあるお悩み
- オフィスソフトでチラシを作ったが綺麗に仕上がらない
- 簡単に作れるHPソフトを入れたが上手く作れなかった
- チラシやパンフレットを作ったが反響がない
- 印刷コストが高すぎて発注を見送っている
- 人材・ノウハウがなく内製化が難しい
- 社内の担当が多忙で
制作が追いつかない - 制作会社に任せたが
クオリティがいまいちだった - 紙媒体の集客について
自信がない
知ってトクする
グラフィックデザインの与える効果
ブランディングにつながる
デザインの印象は、企業のイメージにも繋がります。
「企業パンフレットの素材が低画質で汚く、フォントもバラバラ。余白も少なくて見にくい…」そんな残念なデザインは企業にも残念なイメージを与え、不信感を抱かせる場合さえあります。
ブランドイメージを確立することで、固定ファンの獲得にもつながります。
情報発信に不可欠
グラフィックデザインでは、伝えたいことや言葉で説明しにくい情報を視覚的に伝わりやすく表現することができます。
中でも、アイコンやピクトグラムは、文字を使わず情報の伝達が可能なため、言語が異なる方や文字の読めない方にも情報を伝えることができるという大きなメリットがあります。
注目してもらえる
集客ではまず見てもらうこと、認識されることが重要。
商品や情報が溢れる中で消費者の目に留めてもらうには、「インパクト」のあるデザインや「他との差別化」が大切です。
集客・売上アップにつながる
デザインにはロジックがあります。
伝えたいことをわかりやすくデザインするだけでなく、「心理学」を取り入れたデザインを行うことで、目に留まる商品のイメージを印象付けたり、次にユーザーにとってほしい行動へ誘導したりすることができます。
さまざまなテクニックを活用することで、集客・売上アップにもつながります。
当てはまっていたら要注意!
デザインでよくある失敗
内製化でのよくある失敗
デザインは、目的・ターゲットに沿った制作が何よりも重要!
そのため、フリーソフトでも知識がなくても、ターゲット層によっては問題ありません。
現代では、デザインの知識がなくてもある程度綺麗に仕上がるサービスが多くありますが、「痒いところに手が届かない」「反響がない」など、失敗するケースは少なくありません。
依頼でのよくある失敗
デザイン制作依頼で失敗しないためには、「依頼内容の明確化」と「会社選び」が重要です。会社によって得意分野が異なるため、「なんとなく」で選ぶのは危険です。
SOLPORTだからできること
制作の特長
マーケティング会社の制作
当社の主軸事業はwebマーケティングです。何をどのように行えば効果的か分析してお客様にご提案しています。
グラフィックデザインも同様で、ただ作って配るだけでは効果は期待できません。
ターゲットを明確にして効果予測をしっかりとする必要があります。
印刷会社の分散でコスト削減
制作から印刷までをワンストップで自社で行っている企業は数多くございますが、当社は制作のみの会社です。
理由はいくつかございますが、主に発注する印刷物により印刷会社の単価が異なることです。
その他、印刷クオリティによっても金額は何倍にも膨れ上がるので、お客様とのヒアリングによってネット印刷から大手印刷会社への発注を行っています。
業界経験10年以上のデザイナー
経験豊富なデザイナー2名以上の体制で行っておりますので、作業も円滑でクオリティも安定しております。
人手不足による外注発注もなく、全て自社での制作が自慢です。
SOLPORTがお手伝いできること
サービス内容
紙媒体
看板
デジタル
- 独立開業での販促・集客
- SNS投稿用素材
- お店の看板制作
- 企業のブランディング
- 営業用パンフレット etc.
3タイプ
印刷会社
ソルポートは制作のみ行い、印刷は外注しています。
印刷会社により得意分野が異なるため、案件内容に合った印刷会社へ発注することで、コスト削減を実現しています。
ネット印刷
ラクスルやプリントパックなどのネット印刷会社への発注です。
低コストで納品が素早いのが特徴です。
地場印刷会社
厳密な色のチェックや調整が必要な場合は事前に色確認が必要となります。
ネット印刷だと色を正確に合わせることが難しいため、地場の印刷会社の力が必要となります。
大手印刷会社
大規模な印刷の場合は大手印刷会社への発注となります。
ロット数が多くなればなるほど1枚あたりの単価は安くなります。
少量の場合は基本利用しません。
簡単7ステップ
制作の流れ
- STEP 01打ち合わせどのようなデザイン・構成にするのかヒアリングさせていただきます。
印刷が必要な物に関しては納期等を確認して事前に手配いたします。 - STEP 02制作(5日~10日)ヒアリングした内容に沿ってデザインの制作に入ります。
ロゴやイラスト等の内容によってはラフ案で提出を先行して行い、その後初稿提出となります。HPのデザインについてはボリュームにより大きく制作期間が増加します。
※短納期の場合は特急料金1.5~2倍の料金 - STEP 03初校提出最初のデザインの提出です。
お客様側でデザイン・内容等のチェックをしていただきます。
修正指示は漏れが無いように文章もしくはPDFでお願いいたします。 - STEP 04修正対応(修正お戻し後1日〜3日以内)修正指示の内容に沿って、デザイナーが修正いたします。
内容によっては工数が大きくかかる場合もございますので、その際は修正期間が増加します。 - STEP 05二校目提出2回目のデザイン提出です。
この時に大幅な修正がある場合は別途費用をいただく場合がございます。 - STEP 06校了修正が無い場合は完了とさせていただき、納品準備に入ります。
細かい修正が多い場合は、上記やりとりが複数回に及ぶ場合もございます。 - STEP 07納品データだけの納品の場合は即時完了となりますが、HPや印刷が必要な場合は別途お時間いただきます。
※印刷工程に関しては下記工程を参照してください。
印刷物の色校正が必要ない場合
- STEP 01入稿
制作したデザインデータを印刷会社に入稿します。
- STEP 02印刷
印刷部数にもよりますが、ネット印刷の場合は1週間以内の対応が可能です。
- STEP 03発送
印刷会社から直接発送されます。宛名が印刷会社によって異なりますが、問題ございません。
印刷物の色校正の必要がある場合(別途追加費用)
- STEP 01入稿
- STEP 02プルーフ出力
- STEP 03色校正
- STEP 04カラー修正対応
- STEP 05本印刷
- STEP 06発送